最新の記事一覧

--/--


03/25

今まで、CURURUという所にいましたが
今月いっぱいで閉鎖してしまう事になりまして
こちらに今までの記事ごと引越してまいりましたPUと申します。

そっくり受け入れていただいたFC2さんには大変感謝です!
ありがとうございます。

インポートされた記事は、改行や文字変換等に読みにくい部分がありますので
これからゆっくりと記事の整理をしていくつもりです。
(とても長い時間が必要になると思いますが・・・)

尚、主に活動するのはこちら(←ポチっと)になります。

そちらも共々よろしくお願いいたします。



03/10

F1000008.jpg

塩漬けにした豚肩ロースのつづきです。

一応完成し、何度か試作もしました!

試作した時にかろうじて1枚だけ写真を撮っておきました



実は、前回の記事を見た友人がご来店された時にコレを注文をいただきました!
(評価はまずまずだったようです)

その時はもっと美味しそうに仕上がったのですが
写真を撮るのを忘れてしまいました^^;

ソースは
フォンドヴォー、白ワイン、粒マスタード、くるみ、生クリーム・・・

ただ、まだ100%満足してないので
さらなる改良を加えるべく試作は続いてます

課題は・・

2時間以上ボイルしたため柔らかく仕上がったのですが、もう少し塩分も残したい。

ボイル後、肉の表面が一回り使えないためロスが多いので
その切り取った部分の使い道を考えねば・・・。

最大の難関はネーミングかも、なんかいいアイデアありません?????


塩漬けにした豚肩ロースを柔らかくボイルしソテー
フォンドヴォーと白ワインのクリーミーソース、木の実の香り

コレじゃ長すぎますよね~^^;




02/10

あの店のアレが食べたい!

 

久しぶりにアレを食べに行こう!

 

そう思ったのに、その「アレ」が無かった・・・ 

なんてことがないようにしよう・・・・・ってのが基本コンセプトなので

当店のメニューはほとんど変わることがないのです。

 

でも、たまには新しい料理を作ってみたりします。

 

その昔、牛肉を使って試みた事のある料理ですが

今回は豚の肩ロースを見て、それを思い出して再挑戦です。


 

まず、余分な水分を抜くために全体に塩をまぶして一晩おきます。

(約2kgの豚肩ロースです)

 

 
次に、塩漬けするための「ソミュール」を作ります。
9%の塩分濃度(1?の水に対して塩90g)に
野菜(玉ねぎ、にんじん、長ねぎ)、黒コショウ、タイム、ジュニパーベリー、ロリエ
を加えて30分ほど弱火で煮てやります。
 

 

 
濾したら氷水で冷やして
 

 
密閉容器で肉を漬け込みます。
 
この状態で約1週間ほど冷蔵庫置いてから次の作業にかかりますが
今の段階で1週間経ってないので、続きは後日・・・ってことになります。
中途半端ですいません^^;
 
この後、塩抜きをしながらボイルするのですが
その後どう料理するか決めてないので料理名も決まってません。
 
うまく出来れば12日以降メニューに登場するはずです。
 
 
 
 
 
 
この後の写真を撮るのを忘れないよう祈ってて下さい(笑)
 
 
・・・・・つづく
 
 
 
 
 
 
 

ふっかつ〜!

カテゴリ:未分類

01/18

2010年になって早くも半月が過ぎてしまった・・・


年が明けたら忙しさも一段落して、すぐに来れると思ってたのに
なんだかバタバタと忙しくて、すっかりナマケモノだと思われてるんだろな・・・。

それにしても・・・3カ月以上も更新してなかったんですなぁ。

でも、昨年暮れはホントにいそがしかったんですよ〜!

毎年、1年の締めくくりは恒例の「おせち」造り。
その「おせち」を始めるきっかけは、友人シェフたちとのコラボで
私も含めて4店による共作だったのですが、それはそれは派手なイベントでした。


私としては、次の年からは「おせち」を作る計画はなかったのですが
数人のお客様から問い合わせと、ぜひ作ってくれないか・・・と言われた事が
きっかけとなり、以来毎年の行事となったのです。

 

これまで特に問題もなくやってきたのですが、今年はなんと!

 

トラブルです!!

 

30日に発送を依頼された分を宅配で送りだした後で、31日にお渡しする分を制作中・・・・

 

ん?

 

グラタンが足りなくね??

 

12〜3個ほど足りない!?!?

そんなはずはない、ちゃんと作ったし数も確認したし・・

とみんなで騒いでる時にスタッフの一人が発見

 

なんとオーブンの中!!!!!

 

そうです、取り出すのを忘れて真っ黒!

もう慌てて作り直し、とりあえずなんとかなりましたが焦りまくりでした。。

 

そして31日、お渡しする分を全て渡して任務終了。

いそいで片付けて2009年の仕事はめでたく完了〜!

 

年末年始は娘が遊びに来てた事だし、のんびり年越し蕎麦を食ったりしながら
平和な新年を迎える気満々だったのですが。

メールをチェックして驚き!

宅配で送ったお客様からの報告で、なんと破損!!!!!!!
3段のお重の一番下のが割れていた、との事。
急いで宅配業者に問い合わせてみたものの、やはり大晦日の夜遅くだし業務終了。

元旦に再び連絡し交渉、何度かやりとりをした結果
お客様にはおせちの代金を補償してくれる事になり一安心。

 

来年は包装に気をつけないといけませんね。
今回はちょっとした「事件」でしたが、連絡してくれてよかったです。

 

お客様からのご意見は、時々メールやFAXでいただくのですが
本当にありがたいものです。

この「おせち」に関してだけでも、今までいろいろいただきました。
味が濃すぎた、薄い、量が少ない、ミートローフのチーズは無い方がいい・・
宅配した時のお重が取り出しにくい(←この時はピッタリすぎる箱に入れて送った)
などなど・・・

これらの貴重なご意見を参考に毎年進化してるつもりなのです。

ちなみに今年のご意見は先ほどの破損の他には2件
ローストチキンはもっとこんがり焼いてくれた方が美味しそう
生ハムが少し厚かった ・・・です。

ちゃんと返事もしました、もちろんご希望にそえるべく頑張ります!

ただ生ハムは、プロシュートをブロックで買ってきて包丁を使って
自分の手でスライスしてるので、腕を磨くしかないのですが・・・。

ローストビーフもサーモンマリネも全部1枚1枚心を込めて切ってるんですよ〜
スライスだけで数時間かかるんで切り終わったら腕がプルプルになるんですから。

 


 

 

そんな「おせち」の盛り付け風景、暖房を切っているので、とっても寒いんですよ。

手伝ってくれた3人(一人は撮影者)には感謝感謝です! 長時間勤務になってしまい

ましたが本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

久しぶりの登場の上 長くなってしまいました。。

時間も遅くなってしまったので

明日以降、皆様のところへご挨拶に伺います、ごめんなさい・・・・・。

 

 

 

09/28

 

すっっっごいでしょ〜!

インスタントラーメン、20食(15種類)なのです!!

思い切って通販で注文しちゃいましたが、頼んでよかった^^

今のところ、さくらラーメン味噌味と熊出没注意塩味の2食しか食べてませんが

どっちも美味しかった〜!

 

 
これは熊出没注意の塩味
麺もしっかりしてるしスープも本格的です!
インスタントとは思えない雰囲気。
 
初めての時は、麺のゆで時間を短めにするくらいで
ネギやチャーシューなどの薬味はもちろん、コショ−なども入れません。

水の量も基本説明書通りに作ってみるので、少し濃かったけど
ホントに美味しかった^^
 
残りの13種類・・かなり楽しみです!
 
 
 
 
そして焼きそば
 

 

賄いの時に食べたやつですが、使ったのはコレ

 

 
 
きっと皆様もおなじみだと思いますが、●●チャンというメーカーのやつです。
最近(おそらく数カ月前)ちょっと変わったと思いません?
 
実は以前、この麺の妙に強い弾力が好きじゃなかったんです
添付してる粉末ソースも使うことはなかった・・・。
 
2か月ほど前だったかな、誰かが安かったからと買ってきてくれた時に
賄いで作りながら、何を思ったか添付のソースで調理してみた。
 
麺を炒めながらほぐしてる時、
ふと、いつもと違う感触に気がついたのです。
ソースも以前の印象とは全然違うものになってた。
 
まぁ要するに美味しくなってたのです!
(注:あくまでも私個人の主観でございます)
 
こういった商品も日夜進化してるんだなぁ・・・と関心したのでした。
 
 
そしてその日を境に3食入りのこの麺が激安になってない気がするのは
 
単なる思いすごしなのでしょうかね・・・?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

