最新未分類の記事一覧

--/--


03/25

今まで、CURURUという所にいましたが
今月いっぱいで閉鎖してしまう事になりまして
こちらに今までの記事ごと引越してまいりましたPUと申します。

そっくり受け入れていただいたFC2さんには大変感謝です!
ありがとうございます。

インポートされた記事は、改行や文字変換等に読みにくい部分がありますので
これからゆっくりと記事の整理をしていくつもりです。
(とても長い時間が必要になると思いますが・・・)

尚、主に活動するのはこちら(←ポチっと)になります。

そちらも共々よろしくお願いいたします。



ふっかつ〜!

カテゴリ:未分類

01/18

2010年になって早くも半月が過ぎてしまった・・・


年が明けたら忙しさも一段落して、すぐに来れると思ってたのに
なんだかバタバタと忙しくて、すっかりナマケモノだと思われてるんだろな・・・。

それにしても・・・3カ月以上も更新してなかったんですなぁ。

でも、昨年暮れはホントにいそがしかったんですよ〜!

毎年、1年の締めくくりは恒例の「おせち」造り。
その「おせち」を始めるきっかけは、友人シェフたちとのコラボで
私も含めて4店による共作だったのですが、それはそれは派手なイベントでした。


私としては、次の年からは「おせち」を作る計画はなかったのですが
数人のお客様から問い合わせと、ぜひ作ってくれないか・・・と言われた事が
きっかけとなり、以来毎年の行事となったのです。

 

これまで特に問題もなくやってきたのですが、今年はなんと!

 

トラブルです!!

 

30日に発送を依頼された分を宅配で送りだした後で、31日にお渡しする分を制作中・・・・

 

ん?

 

グラタンが足りなくね??

 

12〜3個ほど足りない!?!?

そんなはずはない、ちゃんと作ったし数も確認したし・・

とみんなで騒いでる時にスタッフの一人が発見

 

なんとオーブンの中!!!!!

 

そうです、取り出すのを忘れて真っ黒!

もう慌てて作り直し、とりあえずなんとかなりましたが焦りまくりでした。。

 

そして31日、お渡しする分を全て渡して任務終了。

いそいで片付けて2009年の仕事はめでたく完了〜!

 

年末年始は娘が遊びに来てた事だし、のんびり年越し蕎麦を食ったりしながら
平和な新年を迎える気満々だったのですが。

メールをチェックして驚き!

宅配で送ったお客様からの報告で、なんと破損!!!!!!!
3段のお重の一番下のが割れていた、との事。
急いで宅配業者に問い合わせてみたものの、やはり大晦日の夜遅くだし業務終了。

元旦に再び連絡し交渉、何度かやりとりをした結果
お客様にはおせちの代金を補償してくれる事になり一安心。

 

来年は包装に気をつけないといけませんね。
今回はちょっとした「事件」でしたが、連絡してくれてよかったです。

 

お客様からのご意見は、時々メールやFAXでいただくのですが
本当にありがたいものです。

この「おせち」に関してだけでも、今までいろいろいただきました。
味が濃すぎた、薄い、量が少ない、ミートローフのチーズは無い方がいい・・
宅配した時のお重が取り出しにくい(←この時はピッタリすぎる箱に入れて送った)
などなど・・・

これらの貴重なご意見を参考に毎年進化してるつもりなのです。

ちなみに今年のご意見は先ほどの破損の他には2件
ローストチキンはもっとこんがり焼いてくれた方が美味しそう
生ハムが少し厚かった ・・・です。

ちゃんと返事もしました、もちろんご希望にそえるべく頑張ります!

ただ生ハムは、プロシュートをブロックで買ってきて包丁を使って
自分の手でスライスしてるので、腕を磨くしかないのですが・・・。

ローストビーフもサーモンマリネも全部1枚1枚心を込めて切ってるんですよ〜
スライスだけで数時間かかるんで切り終わったら腕がプルプルになるんですから。

 


 

 

そんな「おせち」の盛り付け風景、暖房を切っているので、とっても寒いんですよ。

手伝ってくれた3人(一人は撮影者)には感謝感謝です! 長時間勤務になってしまい

ましたが本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

久しぶりの登場の上 長くなってしまいました。。

時間も遅くなってしまったので

明日以降、皆様のところへご挨拶に伺います、ごめんなさい・・・・・。

 

 

 

08/21

 

大好きなモノが届きました!

とてもいい友だちが送ってくれたのです。

4本セットで夏っぽいビニールのバッグ入り、携帯ストラップ付き!

事前に電話があって「ここのお酒好きだよね、近いうちに届くからね〜」

 

すっごく楽しみにしてました。

 

でもね、確かに数日後に届いたんですが・・・

 

 

なんと・・

 

 

 

 

 

料金着払い?

 

え?

 

「着払いっすか?」って宅配の人に聞いちゃいましたよ!

 

 

まったく・・・・お前もかよっ!

 

 

私の友人には変わったやつが多い、ウチには別の友人からいただいた

 

アイドルのカレンダーがふたつあるのですが

 

そのうちのひとつも料金着払いで届いたものです。

 

 

 

よい子のみなさんは決してマネなどしないように頼みますよ〜!

 

 

 

 

 

08/10

すっかりご無沙汰になってしまいました。

ほぼ月イチのペースで、忘れられた存在になったりしてますかね^^;

 

ここに来る時間がないほど忙しい、、ってワケでもないっちゃなかったんだけど

まぁそれなりに用事があったりとかなんとか・・で・・・・

 

気がつけば、もう8月!

 

写真は7月7日に撮ったもの、飛べるようになって2日目、仲良く一休みしてるとこです。

この日の夜は巣ではなく木の枝など、それぞれが好きな場所で寝てたようです。

そして翌日、5羽全員無事に巣立って行きました。

 

 

6月〜7月にかけて娘が帰国してたんで、久々に家が賑やかでした。

現在、高2の娘は日本の大学に進学したいらしくて

その下調べっていうか、オープンキャンパスとやらに行ったりしてました。

 

休みの日は毎週のように映画鑑賞

「ターミネーター4」「トランスフォーマー、リベンジ」「ノウイング」

「MW」「アマルフィ」・・・

 

そしてコレ↑は映画が始まるまでの空いた時間に、どうしても入りたかった店

「サイゼリヤ」 (一人では入りにくくて・・・)でのランチ

イカスミのスパゲッティ、プロシュート、カルボナーラ + 白ワイン

 

約40日ほど有意義に遊んだ娘は先月22日にはハワイに帰ってしまいました。

今、あちらでクルマの免許を取得するべく頑張ってるようです^^

(ハワイでは16歳でクルマの免許がとれる! でも、お酒は21歳から・・)

 

 

 

もうすぐお祭り!遊びに来ない?

07/16

先日友人の結婚披露宴に出席してきました。


酒好き、料理好きの二人らしい素晴らしい料理とワイン・・・


まずはウェルカムスピーチとかで新郎の挨拶でスタート


さらに乾杯の音頭は新婦が! 


そしてウェディングケーキ入刀は新婦と抽選に当たったゲストと一緒に!


などなど楽しい演出盛りだくさんで本当に素晴らしい披露宴でした。

 

では料理をお楽しみ下さい

 

 

 

温製フォワグラのムース ブルーベリーソース

(コーヒーじゃないですよ、隠れて見えませんが中にフワフワなフォワグラが・・・)

 

 

 

 

ホームメイドスモークサーモンと帆立貝の季節野菜のムース詰め

ラヴィオリ仕立て

 

 

 

 

ホテルオークラ特製コンソメ ベルメール

 

 

 

真鯛のポワレ 蛤のエッセンスに明日葉の香りを乗せて

 

 

 

 

 

オレンジシャーベット (すいません画像ないです)

 

 

 

特撰牛フィレ肉のポワレ 伝統の赤ワインソース添え

シェフのカービングサービス

 

 

 

季節のフルーツ スープ仕立て 軽いブランマンジェとシャンパンのハーモニー

 

 

 

他にコーヒーと切り分けたウェディングケーキ、チョコレートもありました。

 

もちろん料理の御供もぬかりありません!

 

シャンパン、白ワイン、赤ワイン、ビール、最初の乾杯で鏡開きした樽酒などなど・・・

 

 
 
本当に素晴らしい一日でした、ランチを休んで出席しディナーは営業するので
 
あまり飲みすぎないように注意してたのですが、ついつい・・・・・
 
気がつけば予定をほんの少しだけオーバーしてしまったようです^^;
 
でもディナーはちゃんと仕事しましたよ!(←念のため!)
 
 
おまけ

 
やはり主役の二人は食事を楽しむ時間が足りないようです
 
これを全部食べることができたかとっても気になります。
気になるといえば、最初に鏡開きした樽に残ってるであろう日本酒
 
どのくらい残ってたんだろ?・・・と余計な心配をしながら帰ったのでした(笑)
 
そしたら翌日、二人が挨拶に来てくれまして
 
その樽酒をペットボトルに入れて持ってきてくれたんですよ〜!
 
 
 
よっぽど欲しそうにしてたんでしょうかね^^;
 
 
 

