最新食べ物・レシピとかの記事一覧

--/--


03/10

F1000008.jpg

塩漬けにした豚肩ロースのつづきです。

一応完成し、何度か試作もしました!

試作した時にかろうじて1枚だけ写真を撮っておきました



実は、前回の記事を見た友人がご来店された時にコレを注文をいただきました!
(評価はまずまずだったようです)

その時はもっと美味しそうに仕上がったのですが
写真を撮るのを忘れてしまいました^^;

ソースは
フォンドヴォー、白ワイン、粒マスタード、くるみ、生クリーム・・・

ただ、まだ100%満足してないので
さらなる改良を加えるべく試作は続いてます

課題は・・

2時間以上ボイルしたため柔らかく仕上がったのですが、もう少し塩分も残したい。

ボイル後、肉の表面が一回り使えないためロスが多いので
その切り取った部分の使い道を考えねば・・・。

最大の難関はネーミングかも、なんかいいアイデアありません?????


塩漬けにした豚肩ロースを柔らかくボイルしソテー
フォンドヴォーと白ワインのクリーミーソース、木の実の香り

コレじゃ長すぎますよね~^^;





02/10

あの店のアレが食べたい!

 

久しぶりにアレを食べに行こう!

 

そう思ったのに、その「アレ」が無かった・・・ 

なんてことがないようにしよう・・・・・ってのが基本コンセプトなので

当店のメニューはほとんど変わることがないのです。

 

でも、たまには新しい料理を作ってみたりします。

 

その昔、牛肉を使って試みた事のある料理ですが

今回は豚の肩ロースを見て、それを思い出して再挑戦です。


 

まず、余分な水分を抜くために全体に塩をまぶして一晩おきます。

(約2kgの豚肩ロースです)

 

 
次に、塩漬けするための「ソミュール」を作ります。
9%の塩分濃度(1?の水に対して塩90g)に
野菜(玉ねぎ、にんじん、長ねぎ)、黒コショウ、タイム、ジュニパーベリー、ロリエ
を加えて30分ほど弱火で煮てやります。
 

 

 
濾したら氷水で冷やして
 

 
密閉容器で肉を漬け込みます。
 
この状態で約1週間ほど冷蔵庫置いてから次の作業にかかりますが
今の段階で1週間経ってないので、続きは後日・・・ってことになります。
中途半端ですいません^^;
 
この後、塩抜きをしながらボイルするのですが
その後どう料理するか決めてないので料理名も決まってません。
 
うまく出来れば12日以降メニューに登場するはずです。
 
 
 
 
 
 
この後の写真を撮るのを忘れないよう祈ってて下さい(笑)
 
 
・・・・・つづく
 
 
 
 
 
 
 

09/28

 

すっっっごいでしょ〜!

インスタントラーメン、20食(15種類)なのです!!

思い切って通販で注文しちゃいましたが、頼んでよかった^^

今のところ、さくらラーメン味噌味と熊出没注意塩味の2食しか食べてませんが

どっちも美味しかった〜!

 

 
これは熊出没注意の塩味
麺もしっかりしてるしスープも本格的です!
インスタントとは思えない雰囲気。
 
初めての時は、麺のゆで時間を短めにするくらいで
ネギやチャーシューなどの薬味はもちろん、コショ−なども入れません。

水の量も基本説明書通りに作ってみるので、少し濃かったけど
ホントに美味しかった^^
 
残りの13種類・・かなり楽しみです!
 
 
 
 
そして焼きそば
 

 

賄いの時に食べたやつですが、使ったのはコレ

 

 
 
きっと皆様もおなじみだと思いますが、●●チャンというメーカーのやつです。
最近(おそらく数カ月前)ちょっと変わったと思いません?
 
実は以前、この麺の妙に強い弾力が好きじゃなかったんです
添付してる粉末ソースも使うことはなかった・・・。
 
2か月ほど前だったかな、誰かが安かったからと買ってきてくれた時に
賄いで作りながら、何を思ったか添付のソースで調理してみた。
 
麺を炒めながらほぐしてる時、
ふと、いつもと違う感触に気がついたのです。
ソースも以前の印象とは全然違うものになってた。
 
まぁ要するに美味しくなってたのです!
(注:あくまでも私個人の主観でございます)
 
こういった商品も日夜進化してるんだなぁ・・・と関心したのでした。
 
 
そしてその日を境に3食入りのこの麺が激安になってない気がするのは
 
単なる思いすごしなのでしょうかね・・・?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

02/27

あんまり大根が美味しいので作ってみました。

 

作り方は簡単

 

 

 

大根を好みの大きさに切る

 

面倒でも面取りをしましょう、楽しいと思えば楽しいもんです、思えば!
 (その切ったやつはサラダや炒め物に)

 

まず水で大根を下ゆで
 (大きさによりますが10分程度で竹串がスッと入る位まで)

 

流水にさらして冷まします

 

固形スープと塩、しょう油少々で10〜15分やわらかく煮えたら完成
 (一度冷ましてから温めるとさらに美味しい)

 

味噌3:ケチャップ1をみりんで好みの濃度に溶いてレンジで加熱しただけ
(ケチャップはなくても全然OK)

 

 






 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って、ごめんなさーーい! 写真思いっきりブレてるし〜!!

 

これは店で付け合わせに使った時のもので早くお出ししなきゃ・・・

って急いでたんでブレちゃったんです〜ヾ(;´▽`A``アセアセ

 

 

店で使うんでチキンスープで煮ましたが、和風だしでももちろんOKです。

 

完成後は温めるのに鍋で煮るとやわらかくなりすぎて煮崩れしやすくなるので

電子レンジがオススメです。

その場合、大根に味噌をのっけてチンしますが、

よりも解凍でゆっくり加熱したほうがいい気がします。

 

 

季節の野菜は美味しいし体に優しいからたくさん食べましょう〜!

 

 

 

      「EVERGREEN」買った〜?

 

 

 

12/10

最近の賄いです

 

ミートソースをオーブンシートに丸く広げ

その上に溶けるチーズを乗っけてオーブンで焼きます。

 

 
美味しそうに焼けたら茹でたパスタの上に乗っけて完成!
 
パスタは茹でただけでもOKですが、
↓のようなオリーブオイルで炒めたガーリックで絡めてやるとGOODです

 

 

焼き上がったミートソースを麺の上にすべらせる時に

少し緊張しますが頑張りましょう!

 

出来上がりは

 

 

コレ、実は少し焼きすぎてしまいました・・・・

焼きすぎるとチーズがみょ〜〜ん・・って伸びないんですよね。。

 

ちなみに使用した麺はリングイネ、ちょっとモチモチした食感が好きなんです^^

 

 

今度作ってあげるよ〜!

 

 

