音楽とかの記事一覧

--/--


08/10

 

♪ぽぉ〜にょぽ〜にょぽにょ?さかなのこぉ〜 ???

 

 

近頃よく耳にするフレーズ

 

まだ映画は観てないのですが、カワイイ歌です。

 

そしてこの歌を歌っているのが大橋のぞみちゃんという子で、なぜか後ろにオジサン二人を

 

従えてます。 TVなどでご覧になった方もいますよね。

 

私も「ふ〜〜ん・・」と何気なく見てましたが、そのオジサンが「藤岡藤巻」っていうのを知って

 

( ̄△ ̄;)エッ・・?  ・・・驚きました!

 

実は、この藤岡さんと藤巻さんのことはずいぶん昔から知っていたのです。

 

  (注! 夢をこわしたくない人はココから先は読まない方がいいかも^^;)

 

高校の頃、友だちと時間があればギターを弾いて遊んでました。

 

その当時、アリスやかぐや姫、陽水、ダウンタウンブギウギバンド(←知ってます?)

 

などフォークでもロックでも手当たりしだいに演奏してた。

 

4人も集まれば1人くらいは歌の上手いのがいて、自然にパートも決まります。

 

その時代は当然CDはなく、レコードやラジオからカセットテープに録音し、それを聞いては

 

マネをする・・・というものでした。

 

その歌の上手いのともう1人が、ヘンな曲を持ってきては歌うのです。

 

そのヘンな曲の中でも特にヘンなのが「まりちゃんズ」というバンドの曲でした。

 

そのまりちゃんズってのが、藤岡さんと藤巻さんと尾崎さんの3人組!

 

よくもまぁこんな曲を・・・っていうくらいヒドイ曲ばかりです。

 

放送禁止になった曲もあるし、「××には××の生き方がある」って曲では世の女性の

 

ほとんどを敵にしてしまったと聞きました。

 

今聞いてもヒドイ内容ではありますが、歌詞以外の音楽性は70年代って事を思えば

 

かなりバイタリティあるんじゃないかと思ってます。

 

レコーディングのミュージシャンだって思いのほか豪華だし

 

実は才能も実力もあるんだ・・・と思うフシもたくさんある。

 

どれどれ・・・と思う方は彼らの事を書いてるサイトがあるのでどうぞ→ 

 

さらに勇気のある方はYOUTUBEで音も聞けます ? のあたりに隠れてます・・・

 

                        「××には××の生き方がある」

 

                                        「尾崎んちの祖母」      

 

 

 

 

もしかして、このハナシはナイショにしてるのかな・・・・言っちゃいけなかった?????

 

 

                       


SeanNorth

カテゴリ:音楽とか

06/01

この「そばにある音楽」っていうカテゴリー・・

ずっと気になってたのになんとなく放置してたけど、やっと書く!

 

 

 

音楽のない世界は考えられない。

朝起きる時からラジカセがタイマーで鳴り出して、夜寝るまで

仕事中とTVを見てる時以外は何かしら音が出てる。

 

聴くジャンルもこだわりはなく何でも聴きます。

クラシックからメタルなものまで何でも、しいて言うなら演歌とラップは

あまり聴かないかな・・

 

好きなアーティストもいろいろだけど

1番は?って聞かれたら迷わず L'Arc〜en〜ciel !

最近のアルバム「KISS」も、もちろんいいけど「AWAKE」「SMILE」がいいですね〜。

 

 

洋楽もビートルズ、ホール&オーツからTLC、グリーンデイ、

ヴァン・ヘイレン、ボン・ジョヴィ・・・ 書き出すとキリがないです。

(古いアーティストが多いのは気にしないで下さい^^;)

 

 

 

そして最近特に気になってるのが

SeanNorth と moumoon いいですよ〜!

どうしてそんなに目立ってないのか不思議なくらい実力派。

 

 

 

  シャーンノースという3人組ユニットで

  このCDがデビューマキシシングル(2006リリース)

  タイトル曲のfinal your songが大好きな曲!

  




 

  仏語のmou(やわらかい)と英語のmoon(月)で

  やわかい月という意味だそうです。

  やはりこのCDのタイトルになってる

  Do you remember? が好きです!

  6月4日に「Tiny Star」という2ndシングルがリリース

  いいっすよ〜!

 

 

 

 

この2組は今一番ライブに行きたいアーティスト、SeanNorth(←オフィシャルサイトへ)

のヴォーカルはなんだかココロのデリケートなとこにささやきかけてくれる声、

ぜひとも生で聴きたいと思ってます。

3月に近くのショッピングセンターでライブしてたんですけど、土曜日だったし

残念ながら行けなかった・・・

 

moumoon(←オフィシャルサイトへ)は満月の日にフルムーンライブというのを

やってるので水曜日が満月なら行ける可能性があるかも。  

楽しみです^^

 

 



 

02/21

もう何年も会ってない友達です。


お互い忙しいからなのですが、彼はプロのギタリストで昔一緒に仕事した事もあります。


私が愛用してるアコギは彼が選んでくれたもので、かなりいい音を出してくれます。

 

 

そんな「まっちゃん」は忘れた頃TVに突然登場して驚かされます。


最近では昨年末だったかな、深夜NHKを観てたらコブクロのバックにいた。


その前見た時はマッチのバックにいたような気がした。


他にもミュージックフェアのような音楽番組のバックにも時々いたりするから


仕事は結構あるようだな。。

 

 

もうひとり、当時まっちゃんと組んでたボーカルの「よーちゃん」


彼とも久しく会ってないけど、某有名な歌手で女優のLさんと結婚(再婚です)したらしい。


いつだったか「徹子の部屋」にふたりで出演して歌ってたし!


彼はCMのナレーションの仕事もあるらしく、声はTVでも時々流れているみたい


だけど言われないと分からないんですよね〜。


「なにも足さない・・なにも引かない・・・」ってウイスキーのCMも確か彼の声だったような。

 

ブログ

 

 

 

 

あとね、、ウチのスタッフの友だちなんだけど「能登有沙」さん!


なんだかすっごいカワイイ子ですよ〜^^v  ハロプロで頑張ってるらしいので


名前覚えてぜひ応援してください〜!!


「のっち」って呼ばれてるらしい。  よろしくね〜  →ブログ

 

 

 

トップへ | 
