最新2006年06月の記事一覧

--/--


06/26

                 ↑はにぃ〜♪さんから借りてきました

 

アスパラはホワイトもグリーンも鮮度が命!

昔、それほど好きでもなかったのに 収穫してすぐ(たぶん10分位)の

グリーンアスパラをもらったんですよ。

その場ですぐにかじってみたら !!!「甘〜〜い!」

ビックリしました、スーパーなどではこれは無理だとしても

新鮮なものを見つけたら 即「買い」でしょう^^

 

フランス人も大好きなホワイトアスパラ、彼らは糸で束ねてボイルしますが

私はバラバラでボイルします。

やり方はご存知の方も多いとは思いますが、念のため。。

 

アスパラの皮は厚めに剥きます

鍋にお湯を沸かし、パスタをゆでるくらいの塩と「剥いた皮」を入れる。

3分ほどアクをとりながらボイル。。

さらにアスパラを入れて3〜7分(太さによる)ボイル

ただしグラグラさせないように注意しながら(やはりアクはとる)です。

 

茹で上がったらオリーブオイルなどをふって盛り付け

マヨネーズやタルタルソースが手軽で美味しいです^^

市販のマヨネーズに卵黄とフレンチドレッシングを加えると

いつもとちょっと違った感じになります。

 

作り置きする場合などは、茹で汁につけたまましばらく置いてから

引き上げます、やはりオイルをまぶして保存しておき 注文されてからソテーします。

 

すんげ〜新鮮なのが手に入ったら!

皮を剥き、一口大にカット

グレープシードオイルやオリーブオイルでソテーするだけ!

途中あまり動かすとアスパラの水分が出ちゃうので注意!!

塩をふって完成〜!!!

好みでマヨネーズね^^

香りも甘さも驚きます、ソテーの目安はこんがりした焼き色です。

 

ちなみに このホワイトアスパラの「白」は日光に当てないように栽培するためです。

この方法もさまざまで盛り土に埋めたり 陶器のようなものをかぶせたり・・・

 

なかなか売ってないですが、八百屋さんに「ホワイトアスパラは無いの〜?」

って何度も声をかけましょう!

店頭に無くてもレストラン等に頼まれて入荷してる場合もあったりしますから。。

あと、太い方が美味しいです。

 

いままで苦手だと思ってた人も、新鮮なので一度チャレンジしてみて下さい!

見方が変わるかもしれませんよ?

 

あ、はにぃ〜♪さん写真ありがとね^^

