最新2008年08月の記事一覧

--/--


08/18

ナスと挽き肉のスパゲッティ

 

 

 

 オリーブオイルとにんにくを炒める

 

 ハンバーグのたねを小さくしたのと

 ナスを加え炒める

 

 弱火にしてから

 ?醤油と白ワインを加え

  水分をある程度までとばす。

 ?ケチャップで味付ける

 

 ??はどちらか好きな方で

 

 

 

 

 

そこに茹で上がったパスタを入れて手早く急いでまぜる


 

 

 この写真はケチャップ味だけど

 しょうゆ味も美味しいです。

 

 挽き肉で作るより

 ハンバーグの種を使う方が

 味付けが楽チンです^^

 玉ネギとかも入ってますから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これも親子丼

 

 

 鶏肉とあまり物の野菜を炒めます

 

 手っ取り早く「めんつゆ」を注ぎ

 煮汁を詰めます(煮詰める)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1人前2〜3個の溶き卵に「めんつゆ」少々で味をつけ、スクランブルエッグを作って

ご飯にのせます。(出来るだけ半熟状態にしましょう)

 

 その上に鶏肉たちをのせたら完成

 

 写真じゃタマゴが隠れてしまったけど

 なかなか親子丼です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらも賄いなので基本は余った材料で作るのですが、スパゲッティの方は

いつもある材料なので注文いただければ作れますけどね^^

 

 

 

 

 

・・・番外編?

 

ある日の賄いです。

忙しい予想をしてたので、買い物のついでに弁当を買ってきてもらいました。

一仕事終えて、やっと食事の時間・・

何種類かの弁当からみんな好きなのを選んで残ったひとつが私のやつ。

 

その弁当がです・・・マズイ!!

 

何を食べてもマズイ!! 美味しくないっ!!!

 

いっそのこと痛んでれば食べなくてすむのに、痛んではない・・・・ llllll(- _ -;)llllll

 

まぁエネルギーにはなるだろうと思いながら食べはしましたが

いったい何を食べたのか見てみました。





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分かります? 原材料にトンカツ、コロッケって・・・

 

食べた記憶ではトンカツじゃなかったし・・ってか肉だったのか??

コロッケの中身も芋なのか?(←そこが知りたいのに)

お好み焼き風かき揚?ほぼ小麦粉のかき揚だった気がするし。。

いい加減でしょう? 何の漬物か知りたかったのに「漬物」だってさ ┐( -"-)┌

 

いったいどんな材料使ってたんだか見てみたいもんです

久々に何を食べてもマズイってのに出会ったのでした・・・。

 

 

 

ホントに全部、ぜ〜〜んぶマズかったんですから!

 

 

 

