2010年01月の記事一覧

--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふっかつ〜!

カテゴリ:未分類

01/18

2010年になって早くも半月が過ぎてしまった・・・


年が明けたら忙しさも一段落して、すぐに来れると思ってたのに
なんだかバタバタと忙しくて、すっかりナマケモノだと思われてるんだろな・・・。

それにしても・・・3カ月以上も更新してなかったんですなぁ。

でも、昨年暮れはホントにいそがしかったんですよ〜!

毎年、1年の締めくくりは恒例の「おせち」造り。
その「おせち」を始めるきっかけは、友人シェフたちとのコラボで
私も含めて4店による共作だったのですが、それはそれは派手なイベントでした。


私としては、次の年からは「おせち」を作る計画はなかったのですが
数人のお客様から問い合わせと、ぜひ作ってくれないか・・・と言われた事が
きっかけとなり、以来毎年の行事となったのです。

 

これまで特に問題もなくやってきたのですが、今年はなんと!

 

トラブルです!!

 

30日に発送を依頼された分を宅配で送りだした後で、31日にお渡しする分を制作中・・・・

 

ん?

 

グラタンが足りなくね??

 

12〜3個ほど足りない!?!?

そんなはずはない、ちゃんと作ったし数も確認したし・・

とみんなで騒いでる時にスタッフの一人が発見

 

なんとオーブンの中!!!!!

 

そうです、取り出すのを忘れて真っ黒!

もう慌てて作り直し、とりあえずなんとかなりましたが焦りまくりでした。。

 

そして31日、お渡しする分を全て渡して任務終了。

いそいで片付けて2009年の仕事はめでたく完了〜!

 

年末年始は娘が遊びに来てた事だし、のんびり年越し蕎麦を食ったりしながら
平和な新年を迎える気満々だったのですが。

メールをチェックして驚き!

宅配で送ったお客様からの報告で、なんと破損!!!!!!!
3段のお重の一番下のが割れていた、との事。
急いで宅配業者に問い合わせてみたものの、やはり大晦日の夜遅くだし業務終了。

元旦に再び連絡し交渉、何度かやりとりをした結果
お客様にはおせちの代金を補償してくれる事になり一安心。

 

来年は包装に気をつけないといけませんね。
今回はちょっとした「事件」でしたが、連絡してくれてよかったです。

 

お客様からのご意見は、時々メールやFAXでいただくのですが
本当にありがたいものです。

この「おせち」に関してだけでも、今までいろいろいただきました。
味が濃すぎた、薄い、量が少ない、ミートローフのチーズは無い方がいい・・
宅配した時のお重が取り出しにくい(←この時はピッタリすぎる箱に入れて送った)
などなど・・・

これらの貴重なご意見を参考に毎年進化してるつもりなのです。

ちなみに今年のご意見は先ほどの破損の他には2件
ローストチキンはもっとこんがり焼いてくれた方が美味しそう
生ハムが少し厚かった ・・・です。

ちゃんと返事もしました、もちろんご希望にそえるべく頑張ります!

ただ生ハムは、プロシュートをブロックで買ってきて包丁を使って
自分の手でスライスしてるので、腕を磨くしかないのですが・・・。

ローストビーフもサーモンマリネも全部1枚1枚心を込めて切ってるんですよ〜
スライスだけで数時間かかるんで切り終わったら腕がプルプルになるんですから。

 


 

 

そんな「おせち」の盛り付け風景、暖房を切っているので、とっても寒いんですよ。

手伝ってくれた3人(一人は撮影者)には感謝感謝です! 長時間勤務になってしまい

ましたが本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

久しぶりの登場の上 長くなってしまいました。。

時間も遅くなってしまったので

明日以降、皆様のところへご挨拶に伺います、ごめんなさい・・・・・。

 

 

 

スポンサーサイト
トップへ | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。