2010年02月の記事一覧

--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

02/10

あの店のアレが食べたい!

 

久しぶりにアレを食べに行こう!

 

そう思ったのに、その「アレ」が無かった・・・ 

なんてことがないようにしよう・・・・・ってのが基本コンセプトなので

当店のメニューはほとんど変わることがないのです。

 

でも、たまには新しい料理を作ってみたりします。

 

その昔、牛肉を使って試みた事のある料理ですが

今回は豚の肩ロースを見て、それを思い出して再挑戦です。


 

まず、余分な水分を抜くために全体に塩をまぶして一晩おきます。

(約2kgの豚肩ロースです)

 

 
次に、塩漬けするための「ソミュール」を作ります。
9%の塩分濃度(1?の水に対して塩90g)に
野菜(玉ねぎ、にんじん、長ねぎ)、黒コショウ、タイム、ジュニパーベリー、ロリエ
を加えて30分ほど弱火で煮てやります。
 

 

 
濾したら氷水で冷やして
 

 
密閉容器で肉を漬け込みます。
 
この状態で約1週間ほど冷蔵庫置いてから次の作業にかかりますが
今の段階で1週間経ってないので、続きは後日・・・ってことになります。
中途半端ですいません^^;
 
この後、塩抜きをしながらボイルするのですが
その後どう料理するか決めてないので料理名も決まってません。
 
うまく出来れば12日以降メニューに登場するはずです。
 
 
 
 
 
 
この後の写真を撮るのを忘れないよう祈ってて下さい(笑)
 
 
・・・・・つづく
 
 
 
 
 
 
 

スポンサーサイト
トップへ | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。