--/--


- Comments

  • Name:ようた
  • あたし面取りって結構好きなんですよ〜^^
    大根美味しいですよね〜 タレに味噌とケチャップって初めてです
    洋風なお味になるのかな??
  • 2009/02/27 08:27 | URL   [ 編集 ]
  • Name:★☆雪☆★
  • おおーーw 面取り! 皮むき器でくるくる〜〜ってむくの好きです(爆
    めっちゃ早いですよ>w<

    だいこんの下茹でとかも
    うちはすごい手抜きなんでチンばっかり多用しちゃってますけど(^^;;
    ちゃんと煮た方が美味しいですよね・・きっとw

    ソースの隠し味にケチャップとか美味しそう!
    チキンスープで茹でてみよう?

    最近スナップえんどうにはまってる雪でした!>w<
  • 2009/02/27 11:46 | URL   [ 編集 ]
  • Name:はにぃ〜♪
  • ほぇ〜 味噌 ケチャップ みりんw w( ̄Д ̄;)wワオッ!! それは意外だw でも これって ちょっと甘めのデミグラスっぽくなる?? 洋風ふろふき大根も旨そう〜( ̄¬ ̄*)じゅる...
  • 2009/02/27 22:15 | URL   [ 編集 ]
  • Name:antonママ
  • いや〜すごいブログ魂!
    ダイコン美味しいですね〜〜ぇ。微妙に和洋折衷、美味しいそう!いや絶対に美味しい!
  • 2009/02/27 23:53 | URL   [ 編集 ]
  • Name:monnta
  • チキンスープで煮るの!?それに味噌にケチャップ入れるんだーー斬新なふろふき大根!!大根って冷えていく時に味がしみていくらしいですもんね。だから一度冷ますと美味しいのね。
  • 2009/02/28 01:41 | URL   [ 編集 ]
  • Name:PU
  • ようたさん>
    楽しいですよねー面取り、まぁ量にもよりますけどね^^;
    ケチャップは洋風狙いだったんですが、言わなきゃ分からないって
    意見もあったりして・・・・

    雪さん>
    皮むき器って便利ですよね〜σ( ̄。 ̄)もよくつかいます!
    下ゆでは鍋で煮ると違いますよ、しかも茹でる時の火加減で仕上がりが
    変わってきますから分かってくると楽しくなります^^
    ぐつぐつ、ことこと・・こんな言葉も楽しいでしょ。
    これからスナップえんどうが美味しい時期ですね、さっと茹でてから軽く
    炒めて食べるのが好きです!
  • 2009/03/07 01:19 | URL   [ 編集 ]
  • Name:PU
  • はにぃ〜♪>
    ケチャップって言うとみんな期待しちゃいます〜?
    実はそんなに変わりません^^; しっかり和風な感じなんです・・・
    白味噌を使ったらはっきり味が分かるかもしれないけど↑のは
    仙台の味噌で味も濃いし色も、あんまり変化は感じないかも・・です。

    antonママさん>
    その和洋折衷を狙ったんですが、おっしゃる通り微妙な仕上がりです。
    和風だしよりも軽い感じっていうか、あたりさわりのない味・・・かな。
    ただ作り方は昆布やら鰹やらを使うより簡単、元々賄い用に作ったのに
    たくさん出来たんで使ってしまいました^^;

    monntaさん>
    斬新っていうか実は手抜きしようかな・・・が、発想だったんです。。
    大根に限らず、味は加熱中は素材から液体に味が出て、冷める時に
    液体から味が素材に戻っていくって考え方です。
    だから「だし」や「スープ」の時はすぐに漉します。
    カレーや煮物なんかは翌日が美味しいって言うのは、その理屈からなんです。
  • 2009/03/07 01:26 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment


Trackback

http://sirius308.blog129.fc2.com/tb.php/231-cca1eebc

02/27

あんまり大根が美味しいので作ってみました。

 

作り方は簡単

 

 

 

大根を好みの大きさに切る

 

面倒でも面取りをしましょう、楽しいと思えば楽しいもんです、思えば!
 (その切ったやつはサラダや炒め物に)

 

まず水で大根を下ゆで
 (大きさによりますが10分程度で竹串がスッと入る位まで)

 

流水にさらして冷まします

 

固形スープと塩、しょう油少々で10〜15分やわらかく煮えたら完成
 (一度冷ましてから温めるとさらに美味しい)

 

味噌3:ケチャップ1をみりんで好みの濃度に溶いてレンジで加熱しただけ
(ケチャップはなくても全然OK)

 

 






 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って、ごめんなさーーい! 写真思いっきりブレてるし〜!!

 

これは店で付け合わせに使った時のもので早くお出ししなきゃ・・・

って急いでたんでブレちゃったんです〜ヾ(;´▽`A``アセアセ

 

 

店で使うんでチキンスープで煮ましたが、和風だしでももちろんOKです。

 

完成後は温めるのに鍋で煮るとやわらかくなりすぎて煮崩れしやすくなるので

電子レンジがオススメです。

その場合、大根に味噌をのっけてチンしますが、

よりも解凍でゆっくり加熱したほうがいい気がします。

 

 

季節の野菜は美味しいし体に優しいからたくさん食べましょう〜!

 

 

 

      「EVERGREEN」買った〜?

 

 

 

スポンサーサイト

7 Comments

  • Name:ようた
  • あたし面取りって結構好きなんですよ〜^^
    大根美味しいですよね〜 タレに味噌とケチャップって初めてです
    洋風なお味になるのかな??
  • 2009/02/27 08:27 | URL   [ 編集 ]
  • Name:★☆雪☆★
  • おおーーw 面取り! 皮むき器でくるくる〜〜ってむくの好きです(爆
    めっちゃ早いですよ>w<

    だいこんの下茹でとかも
    うちはすごい手抜きなんでチンばっかり多用しちゃってますけど(^^;;
    ちゃんと煮た方が美味しいですよね・・きっとw

    ソースの隠し味にケチャップとか美味しそう!
    チキンスープで茹でてみよう?

    最近スナップえんどうにはまってる雪でした!>w<
  • 2009/02/27 11:46 | URL   [ 編集 ]
  • Name:はにぃ〜♪
  • ほぇ〜 味噌 ケチャップ みりんw w( ̄Д ̄;)wワオッ!! それは意外だw でも これって ちょっと甘めのデミグラスっぽくなる?? 洋風ふろふき大根も旨そう〜( ̄¬ ̄*)じゅる...
  • 2009/02/27 22:15 | URL   [ 編集 ]
  • Name:antonママ
  • いや〜すごいブログ魂!
    ダイコン美味しいですね〜〜ぇ。微妙に和洋折衷、美味しいそう!いや絶対に美味しい!
  • 2009/02/27 23:53 | URL   [ 編集 ]
  • Name:monnta
  • チキンスープで煮るの!?それに味噌にケチャップ入れるんだーー斬新なふろふき大根!!大根って冷えていく時に味がしみていくらしいですもんね。だから一度冷ますと美味しいのね。
  • 2009/02/28 01:41 | URL   [ 編集 ]
  • Name:PU
  • ようたさん>
    楽しいですよねー面取り、まぁ量にもよりますけどね^^;
    ケチャップは洋風狙いだったんですが、言わなきゃ分からないって
    意見もあったりして・・・・

    雪さん>
    皮むき器って便利ですよね〜σ( ̄。 ̄)もよくつかいます!
    下ゆでは鍋で煮ると違いますよ、しかも茹でる時の火加減で仕上がりが
    変わってきますから分かってくると楽しくなります^^
    ぐつぐつ、ことこと・・こんな言葉も楽しいでしょ。
    これからスナップえんどうが美味しい時期ですね、さっと茹でてから軽く
    炒めて食べるのが好きです!
  • 2009/03/07 01:19 | URL   [ 編集 ]
  • Name:PU
  • はにぃ〜♪>
    ケチャップって言うとみんな期待しちゃいます〜?
    実はそんなに変わりません^^; しっかり和風な感じなんです・・・
    白味噌を使ったらはっきり味が分かるかもしれないけど↑のは
    仙台の味噌で味も濃いし色も、あんまり変化は感じないかも・・です。

    antonママさん>
    その和洋折衷を狙ったんですが、おっしゃる通り微妙な仕上がりです。
    和風だしよりも軽い感じっていうか、あたりさわりのない味・・・かな。
    ただ作り方は昆布やら鰹やらを使うより簡単、元々賄い用に作ったのに
    たくさん出来たんで使ってしまいました^^;

    monntaさん>
    斬新っていうか実は手抜きしようかな・・・が、発想だったんです。。
    大根に限らず、味は加熱中は素材から液体に味が出て、冷める時に
    液体から味が素材に戻っていくって考え方です。
    だから「だし」や「スープ」の時はすぐに漉します。
    カレーや煮物なんかは翌日が美味しいって言うのは、その理屈からなんです。
  • 2009/03/07 01:26 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment


Trackback

http://sirius308.blog129.fc2.com/tb.php/231-cca1eebc

