最新未分類の記事一覧

--/--


06/12

『こだわり』

 

5月は仕事に!遊びに!酒に(笑)・・・と忙しかった。 


なんのヘンテツもない店なのに、よく来てくれるもんです、いやぁ実にありがたい話です。


仕事の事はブログでもあまり語ったことはないのですが、実際に店でも

「こだわり」や「うんちく」などは語っていません。

よく、どこそこで○年修行したシェフ・・・
○○産の希少な肉を使用・・・
こだわりの厳選素材・・・
今だけの限定品・・・

 

などの言葉を目にしますが、当店ではそんな表現は全くしてないのです。

(そもそも私自身にそんな肩書きがないってのもありますが^^;)

 

でも、美味しいか、そうでないかをそういった先入観なしで決めてほしいし

 

食べ物を前にして構えることなく楽しんでもらいたい。


料理が主役じゃなくて、お客様どうしが主役なんだから!

 

まぁ一言でいえば、そんな理由なんですけど・・・。

 

それともうひとつ

レストランを始めた時、いつでも「あの時の料理」があるようにしたいと思った。

いつか行った店の「あれ」が美味しかった・・・のに、次に行ったらなかった

 

なんてことがないようにしたかった。

これは自分の経験からで、あそこのあれが美味しかったから食べに行ったら

それが無かった・・って事が何度もあったからです。

もちろん全てのメニューってワケにはいかないけど、それも密かな「こだわり」のひとつ。

なので、メニューの大部分は開店以来あまり変わってないのです。

実際15年もやってると、10年前に来てたけど転勤されたってお客様が久しぶりに

ご来店されて懐かしがってくれる事もあります。


 

まぁ、そんなこんなで「こだわりを言わないのがこだわり」みたいなもんです(笑)

 

 

この話はとても長くなりそうなので、何度か続くかも^^;

 

あ、今さらですが私の仕事は酒を飲むことではなく、シェフ=料理する人です

お間違いのないようにお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

コレ、当店のメニューじゃございません。

差し入れでいただいた「そらまめのムース」です、とても美味しゅうございました!

コレを作ってくれたのは元スタッフ

先日ウチで食事をした次の日に女の子をご出産!無事お母さんとなりました

おめでとうございますm(__)m

 

 

こっちはツマミ

この日は肉を焼いたりメザシを焼いたり充実した日でした^^

 

草食男子?

カテゴリ:未分類

05/07

 

 

コレ、夕食です。

 

春キャベツとトマト1個ずつ・・・それだけ。

 

最初に言っておきますが、最近よく耳にする「草食男子」を目指してるワケじゃないです!

 

たまには野菜も食べなきゃ・・・と思ってるワケです。

 

野菜よりサカナ、サカナより肉が好きなので、誰が見ても偏った食生活をしてます^^;

 

それでも時々カラダが要求するのか、野菜を食べたくなる事があるんですよね〜。

 

そんな時には「キャベツ」がよく登場します!

 

だけど今年はナゼかキャベツが美味しくないと思いません?

 

コレもイマイチだったなぁ・・・。

 

トマトは美味しかったし他の野菜も美味しいのにキャベツだけ不作なのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

04/23

 

火曜日はディズニーランドでしたが、木曜はシー!

 

・・・っても私じゃなくて娘のKの話です^^;

 

今週いっぱいオーケストラのチームの旅行とかで帰国中で

演奏と観光を兼ねて総勢100名ほどで来日してます。

団体旅行なのでウチには日曜に1泊しただけで、あとはみんなと一緒にいます。

高校のブラスバンドじゃなくて社会人の方にも入ってるので

今回はそっちの方。 (ちゃんと学校に休みを申請してるそうです)

 

あっちこっちに忙しくスケジュールが組まれてるので大変みたいだけど

ディズニーだけは楽しみらしい^^

 

 

 

そろそろ暖かくなってきましたね〜。

今年は春キャベツの美味しいのに出会ってないんですよ。

キャベツ大好きなんで残念です・・・

 

でも玉ねぎは美味しい!

 

・・・・あれ?

ここに画像を貼ろうとしたけど何故かできない?????

牛肉と新玉ねぎの炒めたやつとか、たけのことかなんだけど

しょうがないので想像して下さい^^;

 

また後日チャレンジしてみます!

 

画像アップできないので今日はこれでおしまい、お疲れ様でしたぁ〜〜〜〜

 

 

 

 

無力だ・・・

カテゴリ:未分類

04/02

なんと1ヵ月ぶりの更新になりました。

 

まぁ心配してる人もいないとは思いますが、体調が悪かったわけでも

気力が無くなったワケでもありません。

 

ちゃんと仕事もしてたし酒だって規定量は飲んでました。

 

私はいたって元気に暮らしてたんだけど

友だちが少し元気がなくて、まぁそれで時間がなかったワケで・・・・・。

 

 

ある病気が発覚して片方の胸を切除するという手術をしたのでした。

しばらくは元気にしてたので安心してたのに今年に入ってから何だかやたら遊びに来る。

最初は気付かなかったけど、やっぱりショックだったようです。

男同士みたいな付き合いなせいか核心には触れないけど、それくらいは分かります。

 

こんな時に慰めたり、気のきいた言葉が出ないんですよね・・・。

 

いつもそうなんです

 

誰かが病気になったときや不幸があったとき

家族のような動物たちとの別れがあったりしたのを聞いても

優しい言葉がでてこないんですよ・・・

もちろん気持ちはあるんですよ。

でも、その場ではどんな言葉が一番いいのか考えてるうちに時間だけが過ぎてしまう。

 

そして何もできなかった無力さに自分であきれる・・・

 

 

こんなことのくり返しです。

 

 

でも、そんなことに落ち込まない自分がいるのもまた事実。

 

 

これからも自分なりに元気に行きますぜ!

 

 

今日はちょっと眠いので明日以降みなさまのとこへおじゃまします、すいませんm(__)m

 

 

 

        元気にしてる? そろそろ遊びにおいでよ〜^^

 

 

I?HIROSHIMA

カテゴリ:未分類

03/07

広島生まれなのに広島のことは、よく知りません。

 

なぜならほとんど住んだことがないからです・・・

 

でも広島には美味しいモノがいっぱいあるんですよね〜!

 

 

 

前にお土産にもらった「尾道ラーメン」

すっかり虜になって、最近ネットで買えると知りお取り寄せ。

その話をしたら・・・

 

今度はなんと広島の、その店で本物を買ってきてくれたのです〜

 

スープや具材、麺、薬味をそれぞれビニール袋に入れてあって、

なんかいい手作りなカンジです^^

 

通販のやつも美味しいんだけど、本物は全然違った!

もうマジで感激でした、ホントごちそうさまでした。。

 

 

 

そして広島といえば「牡蠣」!

 

 

 
 
これもお土産にいただきましたっ!
 
?ゲランドの塩 ?カクテルソース ?ポン酢おろし ?トマトソース+レモン ?レモン
 
美味しかったなぁ、涙が出そうになりましたよ
 

 

 

これは広島じゃないのですが、やはりお土産にもらった焼酎(北海道です)

20度、山葵の香りがサワヤカで美味(辛くはないです)

 

牡蠣と一緒に楽しませていただきました、おかげで進むすすむ^^

 

 

 

 

 

差し入れでシアワセな生活をさせてもらってます

 

みなさまありがとうございました〜!

 

 

 

 

 

 

